タンクの必要性

HOME ステンレスタンクの特性

高い耐震性

 ステンレス鋼は、軟鋼材、FRP、コンクリートよりも高い強度を有するだけではなく、"粘り強さ"(靭性)はFRP、コンクリートと比較にならない高い値を持っています。また、ステンレス鋼は経年劣化がなく、初期の強度をそのまま維持でき、安心して御利用いただけます。

 ステンレス鋼板製パネルタンクはステンレス鋼のもつ高強度に加え、特殊なパネル形状と全溶接構造により、過去の震災時においても抜群の耐震性を示しました。
 建築設備の耐震設計に関しては、平成8年版「官庁施設の総合耐震計画基準」が建設大臣官房官庁営繕部より発行されました。パネルタンクは、ここで示された水槽類の耐震クラスにも十分満足しております。


スロッシング(液面揺動)にも対応

 ステンレス鋼板製パネルタンクは、長周期地震動によるスロッシング(液面揺動)が発生しても、適切な強度設計がされているため、安心してご使用いただけます。


優れた水密性

 ステンレス鋼板製パネルタンクは全溶接構造(ティグ溶接)で組立てられているため、タンク外部との完璧な遮断による優れた水密性を誇ります。


耐食性に優れ衛生的

 ステンレス鋼は「さびにくい鋼=Stainless Steel」と呼ばれ、耐食性・耐久性・耐熱性に富んだ金属です。 ステンレス鋼が「さびない」「さびにくい」と言われるのは、鉄に添加されたクロム(Cr)が表面に不動態皮膜をつくり、周辺環境と反応しなくなり耐食性が強くなるためです。また、その皮膜が破れても自然に皮膜が再生する利点を備えているからです。

清掃・メンテナンスが容易

 ステンレス鋼の表面は極めて平滑であるため、汚れが付きにくく、付いてもスポンジタワシなどで拭き取るだけで簡単に落ちます。したがって、ステンレス鋼板製パネルタンクは清掃・メンテナンスが極めて容易で、タンクの内外をいつまでも清潔に保てます。

清掃を考慮した2m補強レス仕様

いつまでも清潔です